スタンプラリー
1988/03/29

西武鉄道 池袋線 101系
所沢駅
この頃、小学校の鉄道好きの理科の先生に感化されたのか、クラスにも少しづつ鉄道ファンになった連中が増えてきて、皆で「○○のきっぷを持っている」とか「○○系の写真を持っている」とか自慢しあう事が流行っていました。

西武鉄道 新宿線 701系(左)と401系(右)
所沢駅
その連中で今度スタンプラリーがある、という話がでて、珍しくみんなで行こうと話がまとまり出かけた時の話です。

この頃は遠くへ旅行に行く時は普通のコンパクトカメラを親に借りて出かけていたのですが、近所に行く時は貸してもらえず以前親に買って貰った110mmフィルムのカメラ(通称バ○チ○ンカメラ)しか持って居なかったので画質の粗い写真が多いですが、しばしお付き合いの程を。

当時原付は埼玉の東上線沿線に住んでいたので東京へ出るには専ら東武東上線を利用していたのですが、この日は余りなじみの無い西武線に乗ることにしました。
(なぜかというと西武と東武(とJR)が乗り入れる川越は、東武が川越・川越市、西武が本川越と駅が離れていて、歩いて10分ほどかかる上、西武新宿は新宿としては不便なので、よっぽどのことが無ければ川越からわざわざ歩いて乗り換えすることが無かったからです。。。)

西武鉄道 池袋線 3000系
池袋駅
今となっては新宿線の701系も401系も思いでばなしになってしまいましたね。

という事で一同は所沢で池袋線に乗り換えて池袋駅にやってきました。

当時は地元民からは西武は通勤輸送に徹する東武東上線に比べて専用車両による特急列車の運転や球団を持っていることではるかにハイセンスな鉄道という印象でした。

今見ると垢抜けてないところもややありますが。。。^^;

JR埼京線 103系
池袋駅
池袋駅からは山手線に乗って品川へ向かい、更に順にスタンプ台が設置されている駅へ順に回っていく予定だった(と思います・・)のですが、あろう事か東京駅で新幹線を写しているうちに他のメンバーとはぐれてしまい、そこから先はうろたえてしまって大して写真を撮らずに帰ってきてしまいました。

JR山手線 205系 量産車(左)と試作車(右)
池袋駅
この時期、国鉄が分割民営化によりJRに代わってから丁度一周年の時期で、車両の前面には「おかげさまで一周年」のHMを掲示している車両がありました。

埼京線の103系も山手線の205系も昔話となってしまいましたね。

ちなみに、写真の205系は右が試作車、左が量産車です。運用表示がデジタルかアナログの違いが有るほか、量産車は客席の窓が一段下降タイプなのに対して、試作車は二段上昇式になっているなどの違いが有ります。

オリエントサルーン 12系
品川駅
こちらは過去に流行ったジョイフルトレインの一つ、12系客車を改造したオリエントサルーンです。

Wikipediaによれば1987年から2000年まで在籍して、老朽化のために廃車、となっていますが、わずか4年で老朽化→廃車、というのも考えてみたらすごい事ですね。。。

JR横須賀線 113系(多分1000番台)
品川駅
こちらも一周年記念のHMが掲げられた横須賀線の113系です。
総武線の千葉より先ではまだ運用があるようですが、千葉以西での運用はもうなくなったそうです。

雨が断続的に降ったり止んだりしていて、全体的に暗い写真ばかりですね。。。

JR 特急踊り子号 185系
品川駅
そして最後は185系の特急踊り子号です。

写真に残していなかったせいか、うろたえていたのも有って、この後どうやって帰ったのか、スタンプラリーはちゃんと終わらせたのか、全く記憶がありません。

そしてはぐれる直前に写した新幹線の写真も残っていません。。。

尻切れトンボでスミマセン。。。


(おわり)
1988年目次へ戻る 旅行の部屋へ戻る